マッチングアプリ「Tinder」で採用されているスワイプUIをFlutterで再現してみます。
この記事の内容を読み進めるに当たっては、Flutterでアニメーションを作成するための基礎的な理解が必要です。
具体的にはAnimationController
、Animation
クラスに関する知識が必要です。
下記2つの記事では上記クラス、及びアニメーションカーブに関する解説を行っておりますので、予めお読み頂く事をおすすめします。
目次
完成イメージ
完成イメージは下記の通りです。
利用側の理想コード
下記の様なコードで利用出来るように実装していきます。
今回必要なプロフィール画像は、アセット画像としてプロジェクトへ予め追加しておくものとします。
@override
Widget build(BuildContext context)
{
final cardSet = StackedCardSet(
cards: [
StackedCard(
photos: [
'images/profile1.jpg',
'images/profile2.jpg',
'images/profile3.jpg',
],
title: 'Your Name',
subTitle: 'And Biography',
),
StackedCard(
photos: [
'images/profile4.jpg',
'images/profile5.jpg',
'images/profile6.jpg',
],
title: '名前',
subTitle: '自己紹介',
),
StackedCard(
photos: [
'images/profile7.jpg',
'images/profile8.jpg',
'images/profile9.jpg',
],
title: 'Text here',
subTitle: 'Text here',
),
],
);
return StackedCardView(
cardSet: cardSet,
);
}
実装方針
- プロフィール写真、名前等のメタデータを保持する
StackedCard
という概念を作成 - 全ての
StackedCard
を纏めて管理するStackedCardSet
という概念を作成 StackedCardSet
を受け取り、UI構築、アニメーション処理、イベント管理を全て担うためのStackedCardView
を作成
StackedCardView
の実装は最もボリューミーなため、下記の順番を追って実装していきます。
- 2枚のカードを生成し、先頭のカード(1枚目)とその背後のカード(2枚目)の状態を管理する
StackedCardView
を作成 - スワイプアニメーションの挙動を担当する
StackedCardViewItem
を作成 - カード内のコンテンツ(プロフィール写真、名前テキストの配置等)を担当する
StackedCardViewItemContent
を作成 - プロフィール写真の表示周り(画像切り替え処理、カード上部のインジケーターとの連動)を担当する
PhotoView
を作成
事前準備
必要なパッケージのインストール
pubspec.yaml
に下記のパッケージを追加します。
追加後、flutter pub get
を実行します。
dependencies:
...
fluttery_dart2: ^0.0.9
アセット画像の追加
pubspec.yaml
にアセット画像の設定を追加します。
flutter:
...
assets:
- images/
追記後、プロジェクトのルートにimages
ディレクトリを作成し、必要なプロフィール画像(profile1.jpg
~ profile9.jpg
)を追加しておきます。
StackedCard
の実装
カード単体のプロフィール写真、名前等のメタデータを保持するクラスです。
カードがそれぞれの方向にスワイプされた際、方向を保持した上で登録されたリスナーを実行するように実装します。
/// カードがスワイプされる際の方向を定義しておきます。
enum SlideDirection {
Left,
Right,
Up,
}
class StackedCard extends ChangeNotifier
{
final List<String> photos;
final String title;
final String subTitle;
SlideDirection direction;
StackedCard({
@required this.photos,
@required this.title,
this.subTitle,
});
void slideLeft()
{
direction = SlideDirection.Left;
notifyListeners();
}
void slideRight()
{
direction = SlideDirection.Right;
notifyListeners();
}
void slideUp()
{
direction = SlideDirection.Up;
notifyListeners();
}
}
StackedCardSet
の実装
複数のStackedCard
を受け取り、状態を管理するためのクラスです。
class StackedCardSet
{
final List<StackedCard> cards;
int _currentCardIndex = 0;
/// `StackedCard`のリストを受け取ります
StackedCardSet({
@required this.cards,
});
/// 現在参照しているカードのインデックス(先頭のカード)を変更します
/// 次のカードがあれば次へ、なければ先頭へ戻します
void incrementCardIndex()
{
_currentCardIndex = _currentCardIndex < cards.length - 1 ? _currentCardIndex + 1 : 0;
}
/// 先頭のカードを返却します
StackedCard getFirstCard()
{
return cards[_currentCardIndex];
}
/// 2番目のカードを返却します
StackedCard getNextCard()
{
return _currentCardIndex < cards.length - 1 ? cards[_currentCardIndex + 1] : cards[0];
}
/// 先頭のカードの識別子となる文字列を返却します
/// ここではtitleを返却するようにしています
String getKey()
{
return getFirstCard().title;
}
}
StackedCardView
の実装
StackedCardView
は2枚のカードを生成し、重ねて表示します。
主に、生成された先頭のカード(1枚目)とその背後のカード(2枚目)の状態管理を担当するクラスです。
class StackedCardView extends StatefulWidget
{
final StackedCardSet cardSet;
StackedCardView({
@required this.cardSet,
});
@override
_StackedCardViewState createState() => _StackedCardViewState();
}
class _StackedCardViewState extends State<StackedCardView>
{
/// 後ろに描写されるカードのスケールを操作するための変数
double _nextCardScale = 0.0;
Key _frontItemKey;
@override
void initState()
{
super.initState();
_setItemKey();
}
@override
Widget build(BuildContext context)
{
return Column(
children: <Widget>[
Expanded(
child: getChild(),
)
],
);
}
/// 先頭カードのWidgetに設定するキーを更新します
void _setItemKey()
{
_frontItemKey = Key(widget.cardSet.getKey());
}
/// 先頭のカードがスワイプされた際、移動距離に応じてバックに配置されているカードのスケールを変更します
void _onSlideUpdate(double distance)
{
setState(() {
_nextCardScale = 0.9 + (0.1 * (distance / 100.0)).clamp(0.0, 0.1);
});
}
/// スワイプ操作が完了した際に呼び出されます
void _onSlideComplete(SlideDirection direction)
{
// TODO: アクションに応じて適宜実装
switch (direction) {
case SlideDirection.Left:
// nope
break;
case SlideDirection.Right:
// like
break;
case SlideDirection.Up:
// super like
break;
}
/// カードのインデックスを次の番号へ変更
/// 確実に再レンダリングさせるため`Key`を更新して状態変更を通知
setState(() {
widget.cardSet.incrementCardIndex();
_setItemKey();
});
}
/// 後ろのカード(2枚目)を生成します
/// 後ろのカードはドラッグが出来ないように制御します
Widget _buildBackItem()
{
return StackedCardViewItem(
isDraggable: false,
card: widget.cardSet.getNextCard(),
scale: _nextCardScale
);
}
/// 先頭のカード(1枚目)を生成します
/// Widgetが再レンダリングされる際に確実に更新されるよう、`key`を渡します
Widget _buildFrontItem()
{
return StackedCardViewItem(
key: _frontItemKey,
onSlideUpdate: _onSlideUpdate,
onSlideComplete: _onSlideComplete,
card: widget.cardSet.getFirstCard(),
);
}
/// 先頭のカード(1枚目)とその背後のカード(2枚目)を生成します
Widget getChild()
{
return Stack(
children: <Widget>[
_buildBackItem(),
_buildFrontItem(),
],
);
}
}
StackedCardViewItem
の実装
カード単体のUIを生成します。
併せてスワイプアニメーションの挙動を管理します。
class StackedCardViewItem extends StatefulWidget
{
final bool isDraggable;
final StackedCard card;
final Function(double) onSlideUpdate;
final Function(SlideDirection) onSlideComplete;
final double scale;
StackedCardViewItem({
Key key,
this.isDraggable: true,
@required this.card,
this.onSlideUpdate,
this.onSlideComplete,
this.scale: 1.0,
}) : super(key: key);
@override
_StackedCardViewItemState createState() => _StackedCardViewItemState();
}
class _StackedCardViewItemState extends State<StackedCardViewItem> with TickerProviderStateMixin
{
GlobalKey itemKey = GlobalKey(debugLabel: 'item_key');
/// カード(以下、コンテナと呼びます)の現在位置を保持するための変数
Offset containerOffset = const Offset(0.0, 0.0);
Offset dragStartPosition;
Offset dragCurrentPosition;
Offset slideBackStartPosition;
AnimationController slideBackAnimation;
AnimationController slideOutAnimation;
Tween<Offset> slideOutTween;
SlideDirection slideOutDirection;
@override
void initState()
{
super.initState();
/// コンテナのドラッグを途中で解除した場合のアニメーション処理を設定します
slideBackAnimation = AnimationController(
vsync: this,
duration: const Duration(milliseconds: 1000),
)
/// `slideBackAnimation.forward()`がコールされた際に実行されるリスナーを設定します
..addListener(() => setState(() {
/// コンテナのドラッグが解除された座標(slideBackStart)から 初期位置(Offset(0, 0))までの座標を Curves.elasticOut(振動曲線) にて補完します
containerOffset = Offset.lerp(
slideBackStartPosition,
const Offset(0.0, 0.0),
Curves.elasticOut.transform(slideBackAnimation.value)
);
/// リスナーが設定されている場合、移動した距離(対角距離)を渡して実行します
if (widget.onSlideUpdate != null) {
widget.onSlideUpdate(containerOffset.distance);
}
}))
/// アニメーションの実行状態を受信するリスナーを設定します
..addStatusListener((AnimationStatus status) {
/// アニメーションの完了通知を受信した際に実行します
if (status == AnimationStatus.completed) {
setState(() {
/// 各種ポジション情報をクリアします
/// ドラッグ開始位置をクリアします
dragStartPosition = null;
/// ドラッグ中の位置をクリアします
dragCurrentPosition = null;
/// ドラッグが解除された座標をクリアします
slideBackStartPosition = null;
});
}
});
/// 一定距離コンテナがドラッグされた際のスライドアウト用のアニメーション処理を設定します
slideOutAnimation = new AnimationController(
vsync: this,
duration: const Duration(milliseconds: 500),
)
/// `slideOutAnimation.forward()`がコールされた際に実行されるリスナーを設定します
..addListener(() => setState(() {
/// 時間経過とともに変化するコンテナのポジション(Offset)をslideOutTweenを用いて計算し更新します
containerOffset = slideOutTween.evaluate(slideOutAnimation);
/// リスナーが設定されている場合、移動した距離(対角距離)を渡して実行します
if (widget.onSlideUpdate != null) {
widget.onSlideUpdate(containerOffset.distance);
}
}))
/// アニメーションの実行状態を受信するリスナーを設定します
..addStatusListener((AnimationStatus status) {
/// アニメーションの完了通知を受信した際に実行します
if (status == AnimationStatus.completed) {
setState(() {
/// 各種ポジション情報をクリアします
/// ドラッグ開始位置をクリアします
dragStartPosition = null;
/// ドラッグ中の位置をクリアします
dragCurrentPosition = null;
/// スライドアウトアニメーションの設定情報(軌道、距離等)をクリアします
slideOutTween = null;
/// リスナーが設定されている場合、スライドされた方向を渡して実行します
if (widget.onSlideComplete != null) {
widget.onSlideComplete(slideOutDirection);
}
});
}
});
if (widget.isDraggable) {
widget.card.addListener(_slideFromExternal);
}
}
void _slideFromExternal()
{
switch (widget.card.direction) {
case SlideDirection.Left:
_slideLeft();
break;
case SlideDirection.Right:
_slideRight();
break;
case SlideDirection.Up:
_slideUp();
break;
}
}
/// 左にスワイプされた際の処理です
void _slideLeft()
{
if (slideOutAnimation.isAnimating) {
return;
}
final screenSize = MediaQuery.of(context).size;
dragStartPosition = _randomDragStartPosition();
slideOutTween = Tween(begin: const Offset(0.0, 0.0), end: Offset(screenSize.width * -2, 0.0));
slideOutAnimation.forward(from: 0.0);
slideOutDirection = SlideDirection.Left;
}
/// 右にスワイプされた際の処理です
void _slideRight()
{
if (slideOutAnimation.isAnimating) {
return;
}
final screenSize = MediaQuery.of(context).size;
dragStartPosition = _randomDragStartPosition();
slideOutTween = Tween(begin: const Offset(0.0, 0.0), end: Offset(screenSize.width * 2, 0.0));
slideOutAnimation.forward(from: 0.0);
slideOutDirection = SlideDirection.Right;
}
/// 上にスワイプされた際の処理です
void _slideUp()
{
if (slideOutAnimation.isAnimating) {
return;
}
final screenSize = MediaQuery.of(context).size;
dragStartPosition = _randomDragStartPosition();
slideOutTween = Tween(begin: const Offset(0.0, 0.0), end: Offset(0.0, screenSize.height * -2));
slideOutAnimation.forward(from: 0.0);
slideOutDirection = SlideDirection.Up;
}
Offset _randomDragStartPosition()
{
final screenSize = MediaQuery.of(context).size;
final itemContext = itemKey.currentContext;
final itemTopLeft = (itemContext.findRenderObject() as RenderBox).localToGlobal(const Offset(0.0, 0.0));
final dragStartY = screenSize.height * (new Random().nextDouble() < 0.5 ? 0.25 : 0.75) + itemTopLeft.dy;
final dragStartX = screenSize.width / 2 + itemTopLeft.dx;
return Offset(dragStartX, dragStartY);
}
@override
void dispose()
{
slideBackAnimation.dispose();
slideOutAnimation.dispose();
widget.card.removeListener(_slideFromExternal);
super.dispose();
}
/// ドラッグが開始された際の処理です
/// ドラッグが開始された画面上の絶対位置(x, y)を保持します
void _onPanStart(DragStartDetails details)
{
if (!widget.isDraggable) {
return;
}
/// details.globalPosition はデバイス上の絶対位置です
dragStartPosition = details.globalPosition;
if (slideBackAnimation.isAnimating) {
slideBackAnimation.stop();
}
}
/// ドラッグ中の処理です
/// ドラッグ開始位置から現在のドラッグ位置を減算し、ドラッグ開始位置からの移動量を計算します
/// setState にて常に値を更新します
void _onPanUpdate(DragUpdateDetails details)
{
if (!widget.isDraggable) {
return;
}
setState(() {
/// details.globalPosition はデバイス上の絶対位置です
dragCurrentPosition = details.globalPosition;
/// 現在のドラッグ位置からドラッグ開始位置を減算して、コンテナの移動量を計算します
containerOffset = dragCurrentPosition - dragStartPosition;
/// リスナーが設定されている場合、移動した距離(対角距離)を渡して実行します
if (widget.onSlideUpdate != null) {
widget.onSlideUpdate(containerOffset.distance);
}
});
}
/// ドラッグの終了処理です
/// コンテナのドラッグが解除された際に実行します
void _onPanEnd(DragEndDetails details)
{
if (!widget.isDraggable) {
return;
}
/// ドラッグされた方向をベクトル成分(x, y)として計算します
/// Offset.distance は(0, 0)から現在位置の対角距離です
/// Offset(xの移動量, yの移動量) / 移動した距離(対角距離)、なので
/// 右下ベクトルの場合、xy共に正 (e.g. (0.5, 0.5)
/// 右上ベクトルの場合、xが正、yが負 (e.g. (0.5, -0.5)
/// 左下ベクトルの場合、xが負、yが正 (e.g. (-0.5, 0.5)
/// 左上ベクトルの場合、xy共に負 (e.g. (-0.5, -0.5)
final dragVector = containerOffset / containerOffset.distance;
/// コンテナサイズと移動量を用いてどのエリアにドラッグされたかを判定します
/// xの移動量(cardOffset.dx)がコンテナサイズの45%を超えたら右、-45%を下回ったら左
/// yの移動量(cardOffset.dy)がコンテナサイズの-40%を下回ったら上
final isInLeftRegion = (containerOffset.dx / context.size.width) < -0.45;
final isInRightRegion = (containerOffset.dx / context.size.width) > 0.45;
final isInTopRegion = (containerOffset.dy / context.size.height) < -0.40;
setState(() {
if (isInLeftRegion || isInRightRegion) {
/// 左か右エリアの場合の処理です
/// Tweenの開始位置は現在のコンテナのドラッグ位置を設定します
/// 終了位置は、コンテナ幅 x 2 * ドラッグされたベクトル成分で算出します(方向ベクトルを増幅させる形)
/// ドラッグした方向(軌道)を維持し、その移動量を加味した点を終点に置くことで、コンテナを投げ飛ばす感覚を表現します
slideOutTween = Tween(begin: containerOffset, end: dragVector * (2 * context.size.width));
/// スライドアウトアニメーションを先頭フレームから実行します
slideOutAnimation.forward(from: 0.0);
/// 最終的にスライドされた方向を通知用にセットします
slideOutDirection = isInLeftRegion ? SlideDirection.Left : SlideDirection.Right;
} else if (isInTopRegion) {
/// 上エリアの場合の処理です
/// 終了位置は、コンテナの高さ x 2 * ドラッグされたベクトル成分で算出します
slideOutTween = Tween(begin: containerOffset, end: dragVector * (2 * context.size.height));
/// スライドアウトアニメーションを先頭フレームから実行します
slideOutAnimation.forward(from: 0.0);
/// 最終的にスライドされた方向を通知用にセットします
slideOutDirection = SlideDirection.Up;
} else {
/// どのエリアにも該当しない場合の処理です
/// スライドバックアニメーションの開始点を現在のドラッグ位置に設定します
slideBackStartPosition = containerOffset;
/// スライドバックアニメーションを先頭フレームから実行します
slideBackAnimation.forward(from: 0.0);
}
});
}
/// ドラッグした際の回転角を計算します
double _rotation(Rect dragBounds)
{
if (dragStartPosition != null) {
/// コンテナの中央より上の場合は時計回り(1)、下の場合は半時計回り(-1)に設定します
final rotationCornerMultiplier = dragStartPosition.dy >= dragBounds.top + (dragBounds.height / 2) ? -1 : 1;
/// ドラッグされた移動量に応じて回転角を増減させます
/// 最大で pi / 8 = 22.5 radian の傾きを返却します
final angle = (pi / 8) * (containerOffset.dx / dragBounds.width);
/// 回転角を返却します
return angle * rotationCornerMultiplier;
} else {
/// ドラッグが開始されていない場合は 0 radian を返却します
return 0.0;
}
}
/// ドラッグした際の回転角の起点となるポジションを計算します
/// ドラッグが開始されていない場合は x, y 共に0を返却します
/// ドラッグ開始位置からドラッグ可能エリア左上の位置を減算し、ドラッグ可能エリア内におけるオフセットを計算します
Offset _rotationOrigin(Rect dragBounds)
{
if (dragStartPosition != null) {
return dragStartPosition - dragBounds.topLeft;
} else {
return const Offset(0.0, 0.0);
}
}
@override
Widget build(BuildContext context)
{
return getChild();
}
Widget getChild()
{
return AnchoredOverlay(
showOverlay: true,
child: Center(),
overlayBuilder: (BuildContext context, Rect anchorBounds, Offset anchor) {
return CenterAbout(
position: anchor,
child: Transform(
transform:
/// xy 軸の移動を設定します
Matrix4.translationValues(containerOffset.dx, containerOffset.dy, 0.0)
/// z 軸方向の回転を制御します
..rotateZ(_rotation(anchorBounds))
/// コンテナのスケールを設定します
..scale(widget.scale, widget.scale),
/// Transform 処理の原点となる座標を設定します
origin: _rotationOrigin(anchorBounds),
/// scale が 1.0 でない場合のみ(背後のカードのみ)、 alignment を center に設定します
alignment: widget.scale != 1.0 ? Alignment.center : null,
child: Container(
key: itemKey,
width: anchorBounds.width,
height: anchorBounds.height,
padding: const EdgeInsets.only(top: 0, left: 16, right: 16, bottom: 8),
child: GestureDetector(
onPanStart: _onPanStart,
onPanUpdate: _onPanUpdate,
onPanEnd: _onPanEnd,
child: StackedCardViewItemContent(
card: widget.card,
),
),
),
),
);
},
);
}
}
StackedCardViewItemContent
の実装
カード内のコンテンツ(プロフィール写真、名前テキストの配置等)を担当するクラスです。
class StackedCardViewItemContent extends StatelessWidget
{
final StackedCard card;
StackedCardViewItemContent({
Key key,
this.card,
}): super(key: key);
@override
Widget build(BuildContext context)
{
return getChild();
}
Widget getChild()
{
return Container(
decoration: BoxDecoration(
borderRadius: BorderRadius.circular(10.0),
boxShadow: [
BoxShadow(
color: Colors.black12,
blurRadius: 5.0,
spreadRadius: 2.0,
)
]
),
child: ClipRRect(
borderRadius: BorderRadius.circular(10.0),
child: Material(
child: Stack(
fit: StackFit.expand,
children: <Widget>[
_buildBackground(),
_buildProfile(),
],
),
),
),
);
}
Widget _buildBackground()
{
/// プロフィール写真の表示、切り替え動作に関しては`PhotoView`クラスへ委託します
return PhotoView(
photoAssetPaths: card.photos,
visiblePhotoIndex: 0,
);
}
/// 名前、プロフィール文の配置を行います
Widget _buildProfile()
{
return Positioned(
left: 0.0,
right: 0.0,
bottom: 0.0,
child: Container(
decoration: BoxDecoration(
gradient: LinearGradient(
begin: Alignment.topCenter,
end: Alignment.bottomCenter,
colors: [
Colors.transparent,
Colors.black.withOpacity(0.8),
]
)
),
padding: const EdgeInsets.all(24.0),
child: Row(
mainAxisSize: MainAxisSize.max,
children: <Widget>[
Expanded(
child: Column(
crossAxisAlignment: CrossAxisAlignment.start,
mainAxisSize: MainAxisSize.min,
children: <Widget>[
Text(
card.title,
style: TextStyle(color: Colors.white, fontSize: 24.0)
),
Text(
card.subTitle,
style: TextStyle(color: Colors.white, fontSize: 18.0)
)
],
),
),
Icon(
Icons.info,
color: Colors.white,
)
],
),
),
);
}
}
PhotoView
の実装
プロフィール写真の表示周り(画像切り替え処理、カード上部のインジケーターとの連動)を担当します。
class PhotoView extends StatefulWidget
{
final List<String> photoAssetPaths;
final int visiblePhotoIndex;
PhotoView({
this.photoAssetPaths,
this.visiblePhotoIndex
});
@override
_PhotoViewState createState() => _PhotoViewState();
}
class _PhotoViewState extends State<PhotoView>
{
/// 現在表示している写真のインデックスを保持する変数
int visiblePhotoIndex;
@override
void initState()
{
super.initState();
/// 初期表示される写真をセットします
visiblePhotoIndex = widget.visiblePhotoIndex;
}
/// 前の写真を表示します
void _prevImage()
{
setState(() {
visiblePhotoIndex = visiblePhotoIndex > 0
? visiblePhotoIndex - 1
: widget.photoAssetPaths.length - 1;
});
}
/// 次の写真を表示します
void _nextImage()
{
setState(() {
visiblePhotoIndex = visiblePhotoIndex < widget.photoAssetPaths.length - 1
? visiblePhotoIndex + 1
: 0;
});
}
/// 設定されている画像インデックスを元に`Image`ウィジェットを生成します
Widget _buildBackground()
{
return Image.asset(
widget.photoAssetPaths[visiblePhotoIndex],
fit: BoxFit.cover,
);
}
/// 現在表示している写真のインデックスを表すためのインジケーターUIを生成します
/// 具体的なUIの生成処理に関しては更に`PhotoIndicator`に委託します
Widget _buildIndicator()
{
return Positioned(
top: 0.0,
left: 0.0,
right: 0.0,
child: PhotoIndicator(
photoCount: widget.photoAssetPaths.length,
visiblePhotoIndex: visiblePhotoIndex,
),
);
}
/// 写真エリア左、右を50%ずつ覆う透明な操作ボックスを生成します
Widget _buildControls()
{
return Stack(
fit: StackFit.expand,
children: <Widget>[
GestureDetector(
onTap: _prevImage,
child: FractionallySizedBox(
widthFactor: 0.5,
heightFactor: 1.0,
alignment: Alignment.topLeft,
child: Container(
color: Colors.transparent,
),
),
),
GestureDetector(
onTap: _nextImage,
child: FractionallySizedBox(
widthFactor: 0.5,
heightFactor: 1.0,
alignment: Alignment.topRight,
child: Container(
color: Colors.transparent,
),
),
),
],
);
}
@override
Widget build(BuildContext context)
{
/// 画像の表示速度を短縮させるために画像をプリキャッシュします
widget.photoAssetPaths.forEach((path) {
precacheImage(AssetImage(path), context);
});
return Stack(
fit: StackFit.expand,
children: <Widget>[
_buildBackground(),
_buildIndicator(),
_buildControls(),
],
);
}
}
PhotoIndicator
の実装
PhotoView
で利用する、インジケーターUIの生成を担当するクラスです。
class PhotoIndicator extends StatelessWidget
{
final int photoCount;
final int visiblePhotoIndex;
PhotoIndicator({
this.visiblePhotoIndex,
this.photoCount
});
/// 非アクティブ時のインジケーターUIを生成します
Widget _buildInactiveIndicator()
{
return Expanded(
child: Padding(
padding: const EdgeInsets.symmetric(horizontal: 2.0),
child: Container(
height: 3.0,
decoration: BoxDecoration(
color: Colors.black38,
borderRadius: BorderRadius.circular(2.5)
),
),
),
);
}
/// アクティブ時のインジケーターUIを生成します
Widget _buildActiveIndicator()
{
return Expanded(
child: Padding(
padding: const EdgeInsets.symmetric(horizontal: 2.0),
child: Container(
height: 3.0,
decoration: BoxDecoration(
color: Colors.white,
borderRadius: BorderRadius.circular(2.5),
boxShadow: [
BoxShadow(
color: Colors.black12,
blurRadius: 2.0,
spreadRadius: 0.0,
offset: const Offset(0.0, 1.0)
)
]
),
),
),
);
}
List<Widget> _buildIndicators()
{
final List<Widget> indicators = [];
for (int i = 0; i < photoCount; i++) {
indicators.add(i == visiblePhotoIndex ? _buildActiveIndicator() : _buildInactiveIndicator());
}
return indicators;
}
@override
Widget build(BuildContext context)
{
return Padding(
padding: const EdgeInsets.all(0.0),
child: Row(
children: _buildIndicators(),
),
);
}
}
完成
以上で必要なコンポーネントの実装は全て完了です。
設計段階で想定していた利用側のコードにてStackedCardView
を呼び出すと、下記の様になります。
おわりに
複雑なアニメーションも、一つ一つ挙動を紐解いていくと非常に面白いですね。
時間は掛かりますが、有名なプロダクトに採用されているUIを自分の手で再現してみるととても勉強になります。
解説は以上となります。
何かの参考になれば幸いです。